iPhone 充電音を消す

iPhoneは充電器又はパソコンに繋いだ際にピロンって音が鳴ります。寝ているときに充電していると、寝つき始めたときに音と鳴って、この音で目が覚めてしまい、なかなか寝付けず、また、何度も繰り返し音が鳴ってイラっとした経験があります。

これを何とかできないかとググってみましたが、解決策は見つかりませんでした。

そこでふと思いついたのは、この音自体はiPhoneに電気が供給されたときにしか鳴らないので、この音のファイルはなくても大丈夫だなと。

私のiPhoneは3GSでJailbreakしている状態です。

脱獄アプリである「iFile」かパソコンでiPhoneの中身をみることができる「iPhone Explorer」などを使用します。

※iPhoneの中のファイルを触りますので、同じことをされる場合は自己責任で行ってください。

/System/Library/Audio/UISounds
にある「beep-beep.caf」をリネーム又は削除します。
下の画像は、「iFile」を用いたもので、リネームするのは上から2番目のファイルです。

IMG_2528.PNG

元に戻せるように「beep-beep.caf」の前に適当に「あいうえお」を付けました。

IMG_2529.PNG

下のは「iPhone Explorer」でみたところです。

スクリーンショット(2011-06-29 22.03.04)

リネーム又は削除できたらiPhoneをRespringか再起動します。

再起動したら電気が供給されても音が鳴らなくなっていると思います。

コメントを残す

